8年ぶりにタイに行くことにしました。
私、35年間の人生で一度も自分で海外旅行の航空券をとったことがない人でした。
でも、そんな人でも、1時間もあれば自分でチケットを取ることができます。
この記事はこんな人に向けて書いています。
- 海外旅行初心者
- ツアーでしか海外に行ったことがない人
- 10年近く海外旅行していない人
- 広島・関西からチェンマイに行きたい人
自分で航空チケットとれるようになると世界がどーんと広がります!!
スカイスキャナー のタイ航空でチケットをとるバージョンをご紹介します。
でわさっそく、一つ一つ解説していきます!!
■目次
まずは「スカイスキャナー 」で航空券を探す
最近は、「スカイスキャナー」という便利なサイトがあるんです。こちらは、世界中の格安航空券を比較できるサイトです。
航空チケット版価格ドットコム、みたいな感じです。
①目的地と日付を入力する
スカイスキャナーのサイトに移動します。
往復→同じ都市を行って帰るパターン
片道→行きだけ
複数都市→複数の都市をめぐるとき。(途中で台湾によりたい!とかそんな人)
バンコクとチェンマイだと複数都市では?
と思うのですが、バンコクに滞在せず、すぐチェンマイに行く場合は「往復」でも大丈夫でした。
目的地と日付を入力したら検索ボタンをクリックしてください。
②並べ替える
スカイスキャナーは、下記のように、プランを並べ替えることができます。
「最安プランから順」にすると最安の航空券がでてきます。
格安航空券で行きたい人は「最安プラン順」でOKです!
ただ、最安だと、片道15時間とか・・・乗り継ぎに時間がかかったり、夜中に出発、ということもあります。
左の方に、出発時間や移動時間を調整できるバーがあります。
そのバーを左に動かせば、10時間まで、などと制限して検索をかけることができます。
スカイスキャナー だと、世界中の航空券がでます。一通りチェックをしたら、
そのあとは、手頃な航空会社を指定すると便利です。
今回は、「最適プラン」とあった、「タイ国際航空」を使うことにしました。
便が決まったら、「詳細」をクリックします。
そうすると、予約画面に移動します。
詳細をクリックすると、その便の情報だけが出てきます。
ここで注意しておきたいので、スカイスキャナー は、検索するシステムで、予約は別サイトということ。
行く便と帰りの便の詳細を開きます。
チケットの予約の時に必要になるので、「出発時間」と「フライトナンバー」をメモをしておきましょう。
次に下の方にスライドして、チケットを手配するサイトに移動します。
ポイントを貯めてるところがあったらそこでもいいでしょう。
使いやすいサイトを選んでください。
ここでは、タイ国際航空から直接チケットを購入する方法をご紹介します。
「タイ国際航空 」で航空券を購入する
タイ国際航空をクリックすると、タイ国際航空のチケット購入画面に移動します。
フライトの便を選ぶ
日付が反映されているので、先ほどメモした行きの便を選びます。(便までは反映されていない)
下にスクロールして、帰りの便を選びます。
選んだら、「次へ」ボタンをクリックします。
確認画面がでるので、間違いがないかもう一度チェックをします。
問題がなければ「次へ」ボタンをクリックします。
予約-旅行者情報を入力する
タイトルを選択し、名と姓を入力します。
くれぐれも名と姓が逆にならないように!!!!
ここが逆なだけで、飛行機に乗れなかったりするのでマジで注意をしましょう。
また、スペルがパスポートと違うのもNGです。
パスポートを準備して、パスポートと同じスペルで入力しましょう。ここは焦らないように。
メールアドレス、電話番号、緊急連絡先を入力します。
日本の国番号は「+81」です。
座席と機内食を選ぶ
×になっている部分以外から好きな席を選びます。
機内食を選びます。
タイ国際航空は、たくさん種類があります。
入力が終わったら、諸条件の確認事項を確認し、問題がなければチェックボタンを押してチェックを入れます。
クレジットカード情報を入力する
次にクレジットカード情報を入力します。
入力が終わったら「支払い確定ボタン」を押します。
エラーメッセージに注意!!
この時、このエラーが出たら注意しましょう。
このエラーが出ててもチケット取れていることがあります(私がそうでした)
予約-旅行者情報 で入力したEメールアドレスを開いて、メールが届いてないか確認しましょう。
メールボックスの中に、
net.flightrsvn@thaiairways.com から予約内容の確認のメールが届いていたら予約は完了しています。
届いていない時は、ネットワークに不備があって、チケットの予約ができていない可能性が高いので、チケットをとり直す必要があります。
まとめ
- まずはスカイスキャナーでチケットを探す
- それぞれのサイトでチケットを購入する
- チケット購入の際は、パスポートを準備する。
- 予約のエラーが出たら、まずはメールを確認してみよう。
これで世界が広がりましたね!!
旅を楽しみましょう!!