こんにちは、「サイトを作りたい」という話をたまに耳にするかげこです。
コワーキングスペースの外壁のペインティングをしている美大出身のアーティストのMちゃんと、ホームページの作り方の話をしていました。
「最近は、無料でもそれなりに見栄えのするサイトを作ることができるよー」という話をすると、返ってきた言葉が、
「私、ダサいホームページを作りたいんですよ。」
な、な、なんと!!!!
「でも奇をてらったものじゃなくて、自分でコード入れて、でも、技術がなくて結果ダサくなった、みたいなやつがいいんです。」
もしかしてこんなやつ?
1990年代〜2000年代始めのホームページはこうだった!!
(ワシモさん、リンク失礼します。)
2002年に開設され、現在もなお更新中!
カテゴリーの、陰影のある文字が懐かしい。
http://www.ikz.jp/hp/minimums/
(ミニマムズさん、リンク失礼します。ちゃんと現役です)
この、配色!目痛い!でも目立てばOKだった時代!
これはソフトバンクのあえてのでしょうねー。
玄人なダサうまさ。
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/
(1998年特報!!倶楽部さん)
絶妙なダサさです。アイコンも古くて可愛い。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2736/
(気弱な阪神ファンのページさん)
そう、昔の個人のホームページって、写真が少なくて、文字ばかりの掲示板みたいなのも結構ありました。
今でいうツイッター埋め込み的な。ホームの文字のボリューム凄い!
http://web.archive.org/web/20130515083615/http://www.aiseikai.or.jp/
愛生会病院、その手のサイトでは有名なようですが、デザイン最強です。
http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/
全く現代風じゃない、鹿屋航空基地ホームページ。
個人ホームページ黎明期、あるある!!
・カウンターがあった。(愛生会病院さんHPより)
10000とか、キリの良い番号だったら「キリ番踏んだ〜」と、掲示板に書き込んでました。
・リンクを貼る時に許可をとるのが礼儀だった。(1998年特報!!倶楽部さんより)
まとめ
90年代のホームページのデザインが逆に真新しい。
個人ホームページ黎明期の良さがきっとまた再認識される気がしています。
「ストーク」使いやすいので離れがたいですが、もし離れる時は、ダサさを意識したホームページを作るのもありかな、と感じています。